【聖人一流の章】浄土真宗で最も拝読される『御文章』『御文』『御勧章』
浄土真宗では、読経や法話の後に僧侶がお手紙を拝読したします。
浄土真宗内の宗派によって『御文章』『御文』『御勧章』と呼び方は違いますが、同じお手紙です。
このお手紙では、浄土真宗お教えの大切なところが凝縮されております。
※古文なので難しく感じますが、実に端的です
今回は、特に拝読されることの多い「聖人一流の章」をついてみなさまと味わって参ります。
「聖人一流の章」の 本文
聖人(親鸞)一流の御勧化のおもむきは、信心をもつて本とせられ候ふ。
そのゆゑは、もろもろの雑行をなげすてて、一心に弥陀に帰命すれば、不可思議の願力として、仏のかたより往生は治定せしめたまふ。
その位を「一念発起入正定之聚」(論註・上意)とも釈し、そのうへの称名念仏は、如来わが往生を定めたまひし御恩報尽の念仏とこころうべきなり。
あなかしこ、あなかしこ。
「聖人一流の章」の現代語訳
浄土真宗の開祖、親鸞聖人がお勧めくださるみ教えでは、信心こそが最も大切なこととされております。
そのわけは、諸善万行という様々な自力のはからい心の修行をやめて、ただ阿弥陀如来の救いの力・はたらきにおまかせしますと、阿弥陀如来より信心をめぐまれ、かならずお浄土に生まれさせていただけるからであります。
そのような身にならせていただくことを、七高僧の曇鸞大師は「一念発起入正定之聚(信心が定まる時に、お浄土に生まれ仏となるなかまになるのですよ)」と、お示しくださいました。
そして、阿弥陀如来より他力の信心をめぐまれた上で「南無阿弥陀仏」と口からこぼれるお念仏を、私たちの救いを定めてくださった阿弥陀如来への御恩を感謝のお念仏であると受け取らせていただきましょう。
まことに尊く、有難いことであります。
「聖人一流の章」に説かれている「信心正因・称名報恩」について
この「聖人一流の章」には、浄土真宗の教義の特徴である「信心正因・称名報恩」が明確に示されております。
「信心正因」とは、「阿弥陀如来より賜る信心こそがお浄土に生まれ仏のさとりを得る正しき因」ということであります。
私たちの救いが決定するのは、いのちを終える時ではありません。生きている今であります。さらに言いますと、阿弥陀如来より信心を恵まれた時であります。
そして、信心を恵まれ救いが決定し、二度と救いから漏れることのない位を七高僧の曇鸞大師は「一念発起入正定之聚」と示されました。
その位に定まった後の生活が「称名報恩」であります。
救いが定まったならば、返しきれない阿弥陀如来へのご恩のままに、感謝のお念仏の生活を送らせていただくばかりであります。
その生活は、怠けていいという生活ではありません。
返すことのできないほど広大な阿弥陀如来への御恩を知らされる生活であります。
阿弥陀如来が放っておけないほどの罪業を抱えた私であったと知らされつつ、そのような私を見捨てないという阿弥陀如来のお心を知らされる生活でありますので、自身のすがたへの悲しさと、阿弥陀如来の救いに対するよろこびの両面から、お念仏の生活を送らせていただくべきであると、私はお聞かせいただいております。